社会派風な事とか

孤独な話

そいつは突然やってきた

朝6時30分、普段10時ごろに起きる自分にとってはかなり珍しい早起きだ。
へー珍しいこともあるなと眠たい目をこすりながらPCをつけなんとなくTwitterをみる

すると画面いっぱいにでるTLの中で俺は無性な寂しさを感じた、自分は世界から切り離されて
一人なんだ、誰も俺のことなんて気にもとめないし、どうでもいいと思ってる。
突然そう思えてきた、そして寂しくなった。

なぜ寂しいんだろう、きっと本当はずっと寂しいんだよね
でも、人と話すことや一緒にいる時間が孤独だってことを忘れさせている、気づかないように孤独を覆っている。

それは麻薬と何も変わらない、人と話さなくなったりリプ貰えなかったらまた寂しいって、孤独感にさいなまれる。
だから、いつもSkypeを繋げておきたいし常にどこかで発信しておきたい、自分はここにいるよ!!ほらほらみてよって。

これはコミュニケーションを消費してるだけにしか過ぎないよね。

ここで昔のことを取り上げて典型的なパラダイムシフトの話にして終わらせようかとも思ったけど、実際関係ないことだと思う。

大家族から核家族。
地域コミュニティからネットコミュニティ。

昔は周りに人がいてほったらかしにしてくれなかったから、でも今は違う、核家族でほったらかしになる、自分で発信するしか無い。
だから、今は孤独で昔は孤独がなかった、本当かな?

違うと思う、確かに昔は孤独と感じることは少なかったかもしれないしかしそれは、単に寂しさを紛らわす人間関係モデルが違うだけだ。
村社会という長期間かつ束縛的なコミュニティによる長期的なコミュニケーションの消費

現代
核家族、ネット社会による、単発的で一時的なコミュニケーションの消費

だから根本的に人は孤独を忘れさせるためのコミュニケーションを求めてるんだろうなってお話

まぁ寂しくなったら、素直に友達に電話すればいいやw

困難な時代を生きる私たちは

私たちがこれから生きて行く時代はたいへんに困難になりそうだ。戦争にだって巻き込まれるし、地震だって火山だった爆発するかもしれないよ(日本では昔からでしょうに)。
私たちがこれから幸福な人生を送るために、どういう努力したらいいのか、その「やりかた」がよくわからないということです。
まじめに受験勉強をして、いい大学を出て、一流企業に就職したり資格や免状を手にすれば、あとは生計について心配はしなくてよいというような「人生設計」を立てることがむずかしくなったようで(大会社なんて潰れるかもしれないけど、まだいい大学を出るのはいい授業を聞けるかもしれないからいい大学は出ていても損はないじゃないのとニートがry)。ただし、「むずかしくなった」だけで、まるで不可能になったわけでもない、だから難しいと言う大人もいるようだ。
受験勉強なんか無駄、学歴なんか無意味、資格や免状も無価値というところまでいっそ徹底していれば、頭の切り換えもできるのですが、そうでは無いと思う。今している努力だけで報われて人生大丈夫だなんて思っているバカや努力をしても何も変わんないと思い込んでいる人にとっては生きづらい。それが私たちの時代の「困難さを抱え込んでいる人間」の実体じゃないのかな(もう一つの困難はある種、同調しやすい「君たちの時代は可哀想だよね」とという論調で物を書いて飯の種にしている大人が多いい事、誰とは言わないけど)
調べも考えもしない無知な人達にとっては、グローバル経済の中で、努力と報酬の間の相関が希薄になりました。調べもしないみなさんにとっては名前も知らないような遠い国で国債が値下がりしたり、不動産バブルがはじけたり、洪水が起きたりすると、いきなり勤めていた会社の株価が暴落したり、人員整理されたりする。「どうして?」と訊いても、誰もうまく答えられない、そのくせ自分で調べようとも勉強しようともしない、調べも勉強もしない人の努力はわかっても助けようがないような気も。そんなことを論じることはどうでもよくて私達の答えになっていないと。確かにグローバル経済が弊害を多く生み出していることは同意するけど、でも今の私たちの目線ではどうしようもないこと。

そういう時代に私たちはどう生きればいいのでしょう。私に言えるが今の時点でわかって同世代に言えることは今を楽しもうぜ、そして今日一日を満足して終わらせよう、そういう毎日を10年間積み重ねていけるように自分でよく考え、自分で選択をしていきていこう。10年先なんて予想したって予想通りになるわけがないからね。まぁソレができない日々が続いたりもする、でもそういう方針で生きていったら少しは幸せかもよって私は思い込んでいます。

もちろん選択できない人もたくさいて、就職したくなくても暮らしていくためには就職して仕事をするしかないって方もいます、そんな人のほうが多いいかもしれない、だから軽いことは言えないけどでも、でもとにかくできるだけそうやって生きていくようにしたらどうでしょうか。

矛盾を考察

アナタは矛盾を自分の中に持っていますか?

download



矛盾(むじゅん、矛楯)とは、あることを一方では肯定し、同時に他方では否定するなど論理の辻褄(つじつま)が合わないこと。物事の筋道や道理が合わないこと。自家撞着(じかどうちゃく)。


語源
矛盾の出典は、中国の『韓非子』の故事に基づく。
その故事とは、楚の国に矛と盾を売り歩く商人が、矛を売る時は
「この矛はとても鋭いので、どんな堅い盾でも突き通す」と言い、
盾を売る時は「この盾はとても堅いので、どんな鋭い矛でも突き通せない」
と言った。それを聞いた客の一人に、
「それでは、その矛でその盾を突いたら、どうなるんだ?」と聞かれ、
返答に困ってしまったというものである。 そこから、矛盾は論理的に辻褄が合わない意味となった。 日本では、矛盾を「敵対する」「戦う」といった意味で使われており、
1603年の『日葡辞書』には、矛盾の意味を「武器をとって戦う」としている。 

続きを読む

嫌韓騒動は日本人の中の嫌日本の代償行為だ

ブログネタ
韓流ブームに違和感を感じますか? に参加中!
最近(ネット)で話題のフジテレビさんいやウジテレビでしたかね、まぁあそこの韓国ゴリ押しはヤリすぎだと思うし、俺も気持ち悪いと思うけど、でもねぶっちゃけどうでもいい事だと思うのよ。でもここまでいろんな広い世代(芸能人、2ch鬼女板など)がこの件に反応を示すのは今までなかった現象だよね、これは三つの大きな理由が考えられると思うんだよ。

  • 今まで韓国系の問題に関わっていた人の広報活動が実を結びつつある
  • Twitterなどでネットを使っていなかった層の人がネットを使うようになった
  • 関係の無い日常的な不満を叩きやすい韓国やマスコミに向けている

他にもいろいろな細かい理由は沢山考えられるかも知れないけど、とりあえず大きな理由は上の三つだと思う。
その三つの中でも三番目の理由(関係の無い日常的な不満を叩きやすい韓国やマスコミに向けている)が大きな動機になりつつあるんだと思うだよ、行動している人に直接そんな意識はないと思うし、全くそんなのは関係なく行動している人もいるだろう。でも間違えなく言えるのは、日本がバブル期や高度成長期みたいに元気じゃないし個人単位でもサラリーマンは日々リストラなんかの首切りに怯えているし、そこまで行かなくても給料は上がらない日々だろう、学生は学生で就活で早い時期からリクルートスーツで自分を売り込みに走りまわらないといけないし、中には何度受けても受からないという人もいるようだし、よく言う就職氷河期。
そして3.11の震災の後日本は「ひとつになろう日本」のスローガンのもと今まで以上に言いたいことも言えない、同質主義の元に日本人は他の日本人や日本社会に モノを言えなくなった、もしこの空気に逆らえって「ひとつになろう日本なんて嫌だよ」なんて言った日には、KY野郎扱いだろ。
そんな萎縮した日々の中で無意識にでも不満やイライラのはけ口を探すのは当然だろう。
スッキリ憂さ晴らしできるのはないか、と言うところにこういうお外に目を向けて日々の不満をぶち当てれる絶好のチャンス到来!!


でもさ、一旦冷静になって考えれば少なくともいま現在日本人で「韓国のゴリ押し」で命を落としかねない人はほぼいないと思うんだよ(いるならコメしてくだせい)でもこのままの内政が続いたら命を落とす奴も割とマジで出てくると思うだよ、それにみんなが不満を溜めてる原因は韓国ではなく日本社会のシステムにあると思うんだけど、違うかな?
この問題も重要かもしれないけど、もっと重要な問題がこの国には間違えなくのしかかっているよね。
もっと叩いたり抗議しなくちゃだいけない問題も沢山あるよね、そしてその問題は私たち日本人が本当に生きるか死ぬかに直結していく問題だったりするよね、具体的に何を指しているかは自分自身で考えてほしい。

本当に何が問題か、周りに合わせるようにして自分の目の前にある本気の問題から、少し大切だともうけど本当はどうでもいい問題に問題意識をすり替えないでほしい。

参考
代償行為

鬼女板

高岡本人ブログ



八百長発覚自体が違法じゃねの

大相撲の八百長について少し引っかかることがあったので今更ながらですが駄文を晒します。
八百長自体が悪いのかもしくは仕方がない事なのかの議論はいろいろな考えが有り答えを出すのは難しいのかと思いますが、私は八百長問題が発覚したときの経緯に問題があると感じました。


続きを読む
記事検索
意外にブログ続きそうなので自分のスペック書いときます。現在高校3年でこの春某大学校に進学予定
興味があるものPC・プログラム(主にC言語とVB)・デジタルガジェット(中華的なパチモノは大好きです)・本はよく読みます星新一とかSFは好きですが基本何でも読みます・宇宙なんかにも興味があったりします。なんか面白そうな奴と思ってくださった方は気軽に絡んできてください!!必ず返事させてもらいますのでよろしくお願いします~ 
あとコメント・相互リンクも大歓迎!

SkypeID:sibasiba31 
livedoor プロフィール
Twitterボタン
  • ライブドアブログ