ブログネタ
韓流ブームに違和感を感じますか? に参加中!
最近(ネット)で話題のフジテレビさんいやウジテレビでしたかね、まぁあそこの韓国ゴリ押しはヤリすぎだと思うし、俺も気持ち悪いと思うけど、でもねぶっちゃけどうでもいい事だと思うのよ。でもここまでいろんな広い世代(芸能人、2ch鬼女板など)がこの件に反応を示すのは今までなかった現象だよね、これは三つの大きな理由が考えられると思うんだよ。

  • 今まで韓国系の問題に関わっていた人の広報活動が実を結びつつある
  • Twitterなどでネットを使っていなかった層の人がネットを使うようになった
  • 関係の無い日常的な不満を叩きやすい韓国やマスコミに向けている

他にもいろいろな細かい理由は沢山考えられるかも知れないけど、とりあえず大きな理由は上の三つだと思う。
その三つの中でも三番目の理由(関係の無い日常的な不満を叩きやすい韓国やマスコミに向けている)が大きな動機になりつつあるんだと思うだよ、行動している人に直接そんな意識はないと思うし、全くそんなのは関係なく行動している人もいるだろう。でも間違えなく言えるのは、日本がバブル期や高度成長期みたいに元気じゃないし個人単位でもサラリーマンは日々リストラなんかの首切りに怯えているし、そこまで行かなくても給料は上がらない日々だろう、学生は学生で就活で早い時期からリクルートスーツで自分を売り込みに走りまわらないといけないし、中には何度受けても受からないという人もいるようだし、よく言う就職氷河期。
そして3.11の震災の後日本は「ひとつになろう日本」のスローガンのもと今まで以上に言いたいことも言えない、同質主義の元に日本人は他の日本人や日本社会に モノを言えなくなった、もしこの空気に逆らえって「ひとつになろう日本なんて嫌だよ」なんて言った日には、KY野郎扱いだろ。
そんな萎縮した日々の中で無意識にでも不満やイライラのはけ口を探すのは当然だろう。
スッキリ憂さ晴らしできるのはないか、と言うところにこういうお外に目を向けて日々の不満をぶち当てれる絶好のチャンス到来!!


でもさ、一旦冷静になって考えれば少なくともいま現在日本人で「韓国のゴリ押し」で命を落としかねない人はほぼいないと思うんだよ(いるならコメしてくだせい)でもこのままの内政が続いたら命を落とす奴も割とマジで出てくると思うだよ、それにみんなが不満を溜めてる原因は韓国ではなく日本社会のシステムにあると思うんだけど、違うかな?
この問題も重要かもしれないけど、もっと重要な問題がこの国には間違えなくのしかかっているよね。
もっと叩いたり抗議しなくちゃだいけない問題も沢山あるよね、そしてその問題は私たち日本人が本当に生きるか死ぬかに直結していく問題だったりするよね、具体的に何を指しているかは自分自身で考えてほしい。

本当に何が問題か、周りに合わせるようにして自分の目の前にある本気の問題から、少し大切だともうけど本当はどうでもいい問題に問題意識をすり替えないでほしい。

参考
代償行為

鬼女板

高岡本人ブログ