先日畑に苗の植え付けに行ってきました
苗は畑の近くに売ってある店を知っていたのでそこで買いました

買った苗はグリンボール・セロリ・ミツバ、それぞれ3ずつ買いました、苗は結構安くてどれも100円以内で買うことができました。
以下作業手順をまとめました。

1・畑の今日買った苗を植える場所だけを耕す、前日に降った雨で土が固まっていたので耕すのに時間がかかった

2・グリンボール・セロリ・ミツバの苗を植える、植える場所は移植ごてを利用して土を30センチ程度掘ってやさしく植える

3・植えた苗に愛情を持って水をたっぷりあげる


58

4・終わりの予定だったですが、弟が苗を植えていない場所に畝(うね)を作ろうと言い出したので畝を作った


一応栽培ポイントも

グリンボール栽培ポイント
・結構いつ植えても大丈夫そう
・低温には強いが高温には弱い、赤道直下の国コンゴとかでは植えないほうがいい感じ
・1株収穫量:1.2~1.5kg程度
・連作障害:2~3年
・生育期間:種類にもよるみたいだけどだいたい二ヶ月~四ヶ月で出来るみたい、まあ大きくなった収穫すればいい
・青虫、コナガなどの害虫被害が大きい、虫対策を行っていたほうがいい感じ

セロリ栽培ポイント
・4~6月種を撒くといいみたい、苗もその頃に植えてみるといいと思うてか俺は植えたし
・暑いのは嫌いみたいなんで、こちらも赤道付近での栽培はお勧め出来ない感じ
・連作障害:1年
・生育期間:四ヶ月ぐらい、だけど大きくなったら収穫すればいいと思う
・追肥こまめにあげるように

ミツバ栽培ポイント
・多分3~4月ごろに撒くといいと思う
・多分日本で植えるのには問題なさそう、赤道や北極南極では多分育たないと思う
・連作障害:アルっぽい
・生育期間:だいたい大きくなれば収穫すればいい感じ
・虫とか気付けてたほうがいいみたい

ちゃんと野菜を育てようと思っている方はいくらでも詳しく書いてくださっているサイトがありますのでそちらを検索して参考にされたほうが良いと思います!!