2012年01月

Pythonのclassメソッドにselfが必要な理由(違うなら突っ込んでください)

Selfがやっとわかりかけてきたので(今までもなんとなくはわかっていたけど)はっきり掴んで離れないようにテキスト化してみようと思います。
以下にかいたのは一般的なクラスとクラスメソッドとアトリビュートとローカル変数を書いてあるが、何故Selfがいるのかは。ローカル変数とインスタンス変数を区分けするためである。
class c(object):
        def tes(self, a, b,r):
                self.a = a
                self.b = b
  
                return r

困難な時代を生きる私たちは

私たちがこれから生きて行く時代はたいへんに困難になりそうだ。戦争にだって巻き込まれるし、地震だって火山だった爆発するかもしれないよ(日本では昔からでしょうに)。
私たちがこれから幸福な人生を送るために、どういう努力したらいいのか、その「やりかた」がよくわからないということです。
まじめに受験勉強をして、いい大学を出て、一流企業に就職したり資格や免状を手にすれば、あとは生計について心配はしなくてよいというような「人生設計」を立てることがむずかしくなったようで(大会社なんて潰れるかもしれないけど、まだいい大学を出るのはいい授業を聞けるかもしれないからいい大学は出ていても損はないじゃないのとニートがry)。ただし、「むずかしくなった」だけで、まるで不可能になったわけでもない、だから難しいと言う大人もいるようだ。
受験勉強なんか無駄、学歴なんか無意味、資格や免状も無価値というところまでいっそ徹底していれば、頭の切り換えもできるのですが、そうでは無いと思う。今している努力だけで報われて人生大丈夫だなんて思っているバカや努力をしても何も変わんないと思い込んでいる人にとっては生きづらい。それが私たちの時代の「困難さを抱え込んでいる人間」の実体じゃないのかな(もう一つの困難はある種、同調しやすい「君たちの時代は可哀想だよね」とという論調で物を書いて飯の種にしている大人が多いい事、誰とは言わないけど)
調べも考えもしない無知な人達にとっては、グローバル経済の中で、努力と報酬の間の相関が希薄になりました。調べもしないみなさんにとっては名前も知らないような遠い国で国債が値下がりしたり、不動産バブルがはじけたり、洪水が起きたりすると、いきなり勤めていた会社の株価が暴落したり、人員整理されたりする。「どうして?」と訊いても、誰もうまく答えられない、そのくせ自分で調べようとも勉強しようともしない、調べも勉強もしない人の努力はわかっても助けようがないような気も。そんなことを論じることはどうでもよくて私達の答えになっていないと。確かにグローバル経済が弊害を多く生み出していることは同意するけど、でも今の私たちの目線ではどうしようもないこと。

そういう時代に私たちはどう生きればいいのでしょう。私に言えるが今の時点でわかって同世代に言えることは今を楽しもうぜ、そして今日一日を満足して終わらせよう、そういう毎日を10年間積み重ねていけるように自分でよく考え、自分で選択をしていきていこう。10年先なんて予想したって予想通りになるわけがないからね。まぁソレができない日々が続いたりもする、でもそういう方針で生きていったら少しは幸せかもよって私は思い込んでいます。

もちろん選択できない人もたくさいて、就職したくなくても暮らしていくためには就職して仕事をするしかないって方もいます、そんな人のほうが多いいかもしれない、だから軽いことは言えないけどでも、でもとにかくできるだけそうやって生きていくようにしたらどうでしょうか。

明けオメー

年が暮れやがて開け新たな年が始まる、誰もが来年は良い年になるようにと希望を持つことのできる素晴らしいひと時、平時の23~00時の間など特に気を止めるほどのことはなく普通に過ぎ去っていく、明日を迎えるだけだ。でも、日本では1年に1度その時間を物凄く大切に過ごす日がある、その日は明日を迎えるのではなく新たな年を迎えるのだ。
正月はおめでたいというが実は年が越せたことがおめでたいことで、超す瞬間を平和にTVでも見ながら過ごしていれたことが本当にめでたいことで、そして幸せなんじゃないかな。
とにかく明けましておめでとうございます、今年がそれぞれの人にとって満足のいく1年として過ごせますように。
記事検索
意外にブログ続きそうなので自分のスペック書いときます。現在高校3年でこの春某大学校に進学予定
興味があるものPC・プログラム(主にC言語とVB)・デジタルガジェット(中華的なパチモノは大好きです)・本はよく読みます星新一とかSFは好きですが基本何でも読みます・宇宙なんかにも興味があったりします。なんか面白そうな奴と思ってくださった方は気軽に絡んできてください!!必ず返事させてもらいますのでよろしくお願いします~ 
あとコメント・相互リンクも大歓迎!

SkypeID:sibasiba31 
livedoor プロフィール
Twitterボタン
  • ライブドアブログ